2007-01-01から1年間の記事一覧

10月20日 (土)会社の検診でバリュームを飲みました。 検査技師に「胃を2/3切除したが、飲んで意味があるのか」と聞いたら「うん、ちゃんと写るよ」とのことで、また、バリュームも飲む量を減らして撮影でした。 検査した病院が新築移転して設備も一新した…

9月13日 (木) 言葉が悪いが「今年の夏はクソ暑かった」もそろそろ終わりの気配が漂っています。実は汗をかくシーズンに入ってから肌荒れが目立ち始めて、特に口の周りの肌荒れが酷いです。 毎日、薬を塗っていますが現状維持が精一杯です。先月の主治医の診…

8月19日 (日) ここ数日、猛暑で大変です。 この猛暑なのにエアコンが嫌いだという理由で熱中症で死亡するお年寄りがいるは複雑な心境です。 水分はこまめに取りましょう。さて、術後、8ヶ月が経過して食生活は順調で、ほぼ術前と同じ状態です。 違うのは量…

7月27日 (金)47回目の誕生日です。 昨年に続き、USJ&吉本新喜劇で大阪へ家族旅行に1泊2日で行ってきます。 朝、5時半に起きて、7月にデビューしたN700系に乗ってUSJへ。

7月26日 (木)本日、K先生の定期診察日でした。 随分長い間、高脂血症の薬を飲んでましたが、3月、6月の血液検査でコレステロール値が正常になったため、しばらく薬を止めて様子を見ましょうかとなった。 手術してなんだか脂の吸収が落ちたのか正常値にな…

7月3日 (火)梅雨が本格的になってきて蒸し暑い時期ですが、階段の昇り降りは続けています。 初めの頃、昇りは4階ぐらいで息が切れてましたが、最近は6階ぐらいまでは大丈夫になりました。ただ、体重は90Kgを維持している状態でここからがなかなか減りませ…

6月28日 (木) 1ヶ月毎の診察日です。 K先生から「そういえばA医大の診察はどうでした?」とあったので、「実はA医大ではなく、K先生の方で定期的な検査を受けて欲しいと懇願された」と言ったら、「えー、何で?」となり、「何ででしょうね?」と漫才み…

6月15日 (金) 今日は半年振りに医大での診察でした。 胃カメラ等の検査はここでお願いしたかったのですが、内科医の病院でやってほしいと懇願されて渋々承諾しました。どうも、受け持ちの患者数を増やしたくないようでもあるし、医大で診察する程の重病でも…

5月24日 (木) 血液検査は中性脂肪がアップアップでしたが、それ以外は全て正常値でした。階段の登り降りも続けてます。

5月18日 (金) 先月の後半に血液検査を行い、その結果が次週の診察でわかります。 最近、太り始めてしまい89Kgまで行ってしまいました。胃を切除すると太らないとの評判は私にはあてはまりません。残念です。 ちなみに食事は3月後半くらいから3食になり、ほ…

5月12日 (土)蒲郡のラグーナに家族で行ってきました。 久しぶりのラグーナですが、開園から閉園までいました。また、お昼は回転寿司「魚々丸」、夜は閉園後、20時からバイキングが安くなる「ココモビーチ」で食べ、ちょっと食べ過ぎました。子供も嫁も満足…

4月17日 (火)最近はかなり食事量、酒量も増えており、お昼のお弁当も器を大きくしたのにコンビニでおかずを一品買ってくる状況です。ただ、排便が固めで良く噛むという部分が少々疎かになりつつあるので注意なのですが、これが頭ではわかっていても、口が言…

3月24日 (土)社会復帰してから愛妻弁当を持って出勤していましたが、弁当箱が子供の幼稚園の頃の弁当箱でかなり小さい。 最初の頃はこれでよかったですが、最近はおかずの少なさでお腹が我慢できなくなり、本日、ホームセンターで一回り大きい弁当箱を買いま…

3月14日 (水)今日はホワイトデーだけど、既に嫁さんと娘には先週末にお返しをしたので今日は関係ありません。しかしながら、術後、居酒屋には2回目だが随分飲みました。ビール中ジョッキー3杯、地酒3杯。 食べる物は出てくるものを摘む程度でしたが十分満…

3月10日 (土)体重は一時期、84Kgまで落ちて筋肉も落ちて座るとお尻の骨がゴツゴツと痛かったですが、その後体重も85Kgで安定してやっと痛みも消えました。食べる量もお茶碗1杯は食べるようになり、おかずも数を摘むことができるようになりました。 ただ、丼…

3月4日 (日) 昨日、デパートで北海道物産展をやっていたので暇つぶしで覗いたら「あれやこれや」と買ってしまった。 旭川ラーメンも買ったので今夜食べた。 術後初めての生麺でしたが問題なく食べれました。良く噛んで食べればOK!

2月24日(土) 術後初めてインスタントラーメンを食べました。 全く問題なしですが、よく噛んで食べているうちにノビテしまった(笑) 久しぶりのラーメンは美味しかった。 次回はお店のラーメンに挑戦してみようと思う。

2月20日(火) インフルエンザが流行ってますね。 昨日、息子のクラスが学級閉鎖になり、今日はとうとう下の娘がA型に感染してしまいタミフルのお世話になっています。私の方は感染しないように手洗い&うがいを励行していますがどうなるやら。ちょうど手術の…

2月17日(土) 入院手術が決まってから子供たちと遊んでやれなかったので、自分の体力の確認を兼ねて鈴鹿サーキットの遊園地へ遊びに行ってきました。昨年ドラゴンズが優勝したときに中日新聞が配った割引券(なんとパスポートが半額)があったのでラッキー!…

2月13日(火) 風邪が治りません。とうとう咳まで出てきたので定時で退社し、速攻で先日のお医者さんへ。18時半頃に行ったら、風邪ひきさんがいっぱい居ました。特に子供たちはインフルエンザが流行っているそうで大変だ。1時間以上待ってやっと順番が..…

2月10日(土) 週初めに嫁さんが風邪をひいて、息子に移って、昨日は嫁さんと息子が熱を出して朝から掛かりつけのお医者に行ってきたが、とうとう、自分も今朝同じお医者さんに行ってきた。 熱はないが鼻水とのどをやられてしまったので、酷くならないうちにと…

2月8日(木) 傷口がすれるのを防止するためにカーゼをテープで止めて出勤しているけど、テープのかぶれが酷くなってきたのでかゆいのなんの。 明日はカーゼなしに挑戦して見ようと思う。

2月6日(火) もともと腰が悪いのですが、どうも社会復帰以来、キズを庇うためか腰と背中の筋が痛くて、腰に毎日シップして寝てました。しかし、今日は溜まらず背中にもサロンパスを貼っています。

2月1日(木) 意識して避けているつもりの「あられ」を食べちゃった。とりあえず、良く噛んで細かくしてからお腹に入れたので問題ないと思うが結果は数時間後かな?ついでにバターピーも食べた。最近、仕事でよく歩くのだが足を攣ったり、腰に負担がいったりと…

1月29日 (月) 今週からフルタイム勤務にしました。 夕方も5時過ぎになったらカーゼを貼ってある傷口が傷み出した。また、勤務中に間食している暇がないので、代わりに頻繁に飴を舐めてます。 今のところダンピングはありません。体重は85Kgでそろそろ84Kg台…

1月28日 (日) ネットや本、病院からのパンフレットには「避けた方が良い物、積極的に取りたい物」とアドバイスがあるが、食事に関してあまりにも意識しすぎるとストレスが溜まるので、自分で実際に試してより分けることにしている。(今まで食べた食材) 肉…

1月26日 (金) 今週は疲れました。 勤務時間で優遇してもらっているとは言え、初日から外回り(お詫び方々の挨拶)が多く、3日目にはフクラハギを痛めてシップしたぐらいなので相当筋肉にきてます。おかげで体重も1Kg減って85Kgとなりました。食事も勤務中の…

1月23日 (火) 復帰2日目で感じたことは、外回りを続けていたらフクラハギが筋肉痛で痛くなった。 これは予想してませんでしたが、よくよく考えれば筋肉が落ちているので当たり前ですね。明日もがんばって歩こう。さあ、シップして寝よ。

1月22日 (月) まわりからは「もうちょっとゆっくりしたら」、「無理してダメだよ」と言われてましたが、もうそろそろという気持ちもあり本日から職場復帰しました。 出社早々したのは、年末にサーバー構成を変更したので自分のパソコンの環境設定です。午後…

1月18日 (木) 今日は先週受けた血液検査の結果を聞きに行った。結果は異常なしでした。以前からあった、高脂血症も大幅に改善されていました。 腫瘍マーカーも検査してもらいましたが全く問題なし。 但し、鉄分が若干不足しているが問題ないでしょうとのこと…