最近思うこと

コロナの影響で窮屈な社会になってしまっているけどなんだかな~
GOTOトラベルが悪い!
GOTOイートが悪い!
飲食店が悪い!
外で遊ぶ若者が悪い!
最後には政府が悪い!

とマスコミ(特にテレビ)や〇〇警察と揶揄される連中が声高々に上げるが、
一方、冷静な人々からは「エビデンスは?」と突っ込まれると「ない」とはっきり言ったり、「黙って」しまったりと根拠がないことを認めてしまっているようなもの。
自分で統計調査していないので数字は分からないが、実感としてGOTOトラベルが感染者数を増やしていると思えない。
旅行者がアウトなら首都圏の満員電車は完璧にアウト。
※東大の研究チームが発表していたが、マスコミ報道だけでは調査方法や母数が全くわからなかった。ここぞとばかりにマスコミが食い付いたようなネタ。

実際に北陸や丹後地方へ旅行したが、旅行者も現地の宿泊施設、お店等々、普段仕事や実生活で感じている以上に皆さん気を使っていた。
自分が旅行した金沢では某都知事が「ステイホーム」と言っていた頃、石川県の感染者は1名でした。尚、同日の京都府は14名でした。
ホテルで見た朝のNHKニュースで数字を知りました。
ちなみに金沢は旅行者で溢れかえっていたと付け加えておきます。

飲食店が悪いと一括りにするが、キャバクラなど距離を置いたら商売にならないところに原因がないか?
良く言われるパチンコは?

自分が思うに一番の原因はもちろんコロナウィルス、だけど必要以上に不安を煽るマスコミが一番の悪であると感じる。
専門家でもないヤツがテレビで「俺が神だ!」みたいな感じで嘘を垂れ流す。
ちなみに新型コロナの本当の専門家は今はいないだろう。
もし、軍事目的で培養されたウィルスならその筋の専門家がいるだろうが真偽のほどは一生わからないだろうな。

毎日のように感染者数と死亡者数を報道しているが、高齢者の死亡者数がコロナ以前と比べて多いのかどうかマスコミも厚労省も伝えない。
寒い時期、インフルエンザの時期は元々高齢者の死亡者が多いのは昔から言われていること。
若者が悪いように言われるが、昔から「今の若いヤツは」と言われている。
今は老害の仲間入りした自分も若い頃そうやって言われた。

結局感染者が減らないのは「緩い」ヤツが原因だと思う。人前や人混みでマスクしない、手洗い、手消毒しないなど。
感染者数が減ってもワクチンで発症者数を減らさないと収まらないだろうと思う。
ワクチンについても「イチャモン」つけるマスコミがいるが、私は喜んで実験台になります。
昔からワクチンは全能ではないし、一部の人には副作用や不適合もある。インフルエンザでも予防接種しても罹る人は罹る。
ワクチンとはそんなもの。
イチャモンつける人は接種しなければ良いだけだ。だって強制ではないから。
イチャモンつけて人心の不安を煽る行為は止めて欲しい。

政府もマスコミや野党が作り上げる「世論」に風見鶏の如く向くのではなく、しっかり検証して国民生活に制限を掛けて欲しい。
多少なり国民生活に制限が出るのは疫病発生したら仕方ないことであるが、一部の人間に踊らされているように感じてしまう。
各省庁の高級幹部も自分の出世や地位の確保ばかり考えてないで決断しろ!

ついでに国会で汚く罵るヤジは完全にアウト!
スポーツ観戦で声を出すなと言っている連中がこれだわ。
堂々とヤジは止めないと某政党の議員が言ってました。

まだ色々言いたいことがあるが「今日はこの辺にしといたろう」とめだか師匠が言ってました(笑)