訃報

母校サッカー部の元監督(ブログなので名前は伏せます)がご逝去されたそうです。

葬儀がご遺族の意向とかでバタバタされたようで、私が訃報を知ったのは葬儀が終わった後でした。訃報は監督の教え子たちがSNSで発信していて知りました。

直ぐにOB会の会長に事情を聞いたら色々あったようで、情報を流すのを控えていたそうです。

長きに渡り、監督さんに頼まれて母校(高校)サッカー部のホームページを立ち上げ、その後の更新などボランティアでお手伝いしてきました。その後、なんやかんやでパソコン苦手な方でサッカー協会への登録業務などパソコン回りのことを一切お願いされて「まあ、いっか」なんて感じでボランティア業務が増えて行きました。

私もサッカー好きなので58歳頃熱中症にやられるまでは試合会場まで足を運び陰ながら応援させて頂きました。

監督さんですが、現役時代の高校は違いますが、私より学年が1年上で監督さんのことは覚えてないけどたぶん現役時代に対戦してボコボコにされていたかと思います。

まあ、相手は当時、冬の選手権で全国ベスト4を2回も成し遂げた高校です。

今は学校の方針で弱くなってしまいましたが、代わりに私の母校で教員となり、母校を県内の強豪に育て、全国も総体、選手権合わせて10回以上行ってます。

そんな監督さんが定年前に体調を崩されて、入退院を繰り返し定年を迎え、その後の延長雇用で監督は外れましたが指導者として残っていました。

今年で雇用が終了するはずだったと思いますが、聞いた話では2024年4月13日に逝去されたそうです。4月生まれでまもなく65歳の誕生日が来るはずでした。

実は私も指導者体制が変わってからあまり母校に関わらなくなり、お会いする機会もめっきり減ってしまい、最後に言葉を交わしたのは昨年の選手権県予選の時だったと思います。その後、入院したと先日聞きました。

会社務めの方と違って、全くサラリーマンぽくなく、独特な人でしたが同年代であり、

自宅も近所で最後のお別れもできず残念至極です。

ご冥福をお祈り致します。