新車買いました

実は最近新車にしました。
前のタウンエースノアは何度も買い替えようと思いましたが、懐具合と愛着もあり24年も使い続けて部品も枯渇し色々と不具合も出て来てチェンジとなりました。
ちなみに売れると思ってなかったですが、とあるところより「車動きますよね、売れると思いますよ」と助言を頂き、
車売却一括査定サイトに申し込んだら3社から反応があり、一番高かった「オートバックス」に売却し旧車は第2の車生を送ることに。
ちなみに他社ですがA社は「査定額をはっきり言わない」、B社は「他社より1万高くします」とまあ調子のいいこと。
オートバックスさんは他社の反応など一切聞かず粛々と査定されて一番高かったので即売却をお願いしました。
で、新車ですが結局、またノア(ハイブリット)を買ってしまいました。
ただ、契約したのが6月頭ですが、半導体不足で納車が9月中旬と言われ、「ええええーマジか」となりましたがディーラさんが頑張ってくれたのか8末ちょい前に納車されました。
旧車の車検が切れてしまうので、旧車売却後2か月をレンタカーのマンスリー契約でレンタル。
何と保険付きで月額3万ちょっとでトヨタのルーミーを2か月借りました。ルーミーはリッターカーですが坂道は軽自動車並みです。
でも、車内は広くて良かったです。
24年ぶりの新車で車内はボタンがいっぱい付いているし、シフトレバーも進歩し過ぎて慣れるのに苦労しています。
毎日マニュアルとにらめっこの日々です。
尚、旧車との違いですがメカニック面は除き

旧)扉が閉まる時「バン」と鉄板の音がする。
新)扉が閉まる時「カッチャッ」と静かに閉まる。高級感を感じる。

旧)8人乗りですが、意外と狭い。実質6名が限度。
新)7人乗りですが、実質6人が限度。尚、旧より広い。特に2列目と3列目の間が広い。

旧)屋根に溜まった雨水もドアバイザーがあり、また、ドア上の車体に雨樋みたいな隙間があるため、ドアを開けた時や窓を開けた時に車内に流れ込まない。
新)ドアバイザーもないし、ドアが屋根の外側に一部食い込みような構造となっているため、走行中に窓を開けたらダムが決壊したように流れ込む。
  パーキングのゲートで支払をしようとブレーキ掛けながら止まろうとし窓を開けたら右半身ずぶ濡れになりました。もちろん車内も。
  新人が設計したのか?

旧)車内灯を消し忘れ翌朝バッテリーが上がってしまいこと数回。その都度、JAFでその場で交換購入。現金払いしかダメ。
新)消し忘れても勝手に灯を消してくれる。尚、スイッチは入ったままです。これは良いです。

旧)後部座席にもシガレット電源がある。
新)後部座席に電源なし。タバコは吸わないが電源は欲しい。後方に旧車で使っていたドライブレコーダを付けたい。

旧)スライドドアが左側のみ。
新)両サイドにあり便利。右は電動だけど安全を考えてスピードが超遅い。

旧)燃費ですが晩年は5Km/リッターぐらいでした。
新)現時点で12Km/リッターぐらいです。毎日少しづつ延びてます。たぶん、15Km/リッターぐらいが限度でしょうか?

旧)車長443Cm
新)車長469Cm、旧より少し長いだけで回転半径が大きい。旧なら楽々回れたところがギリです。

やっぱり新車は良いなあ。