訃報

母校サッカー部の元監督(ブログなので名前は伏せます)がご逝去されたそうです。 葬儀がご遺族の意向とかでバタバタされたようで、私が訃報を知ったのは葬儀が終わった後でした。訃報は監督の教え子たちがSNSで発信していて知りました。 直ぐにOB会の会長に…

2023年 夏突入

今年の梅雨入りはめっちゃ早くてビックリしたいところですが、そもそもここ10数年季節の変わり目がおかしくて、まあ、想定内かと思います。 そういえば桜もめちゃんこ早く開花したなあ。 さて、今年も生存報告です。 ガン系は今のところ一切疑わしいものもな…

原因は何だ?

なぜか年1回の投稿状態が続いています。 ネタもなくまさに生存報告のような感じです。 コロナも長々と続いています。こんなに長く続くと思っていませんでしたが疫病とは実際に発生すると本当に厄介ですね。 コロナが始まって年がら年中マスクしている性か年…

新車買いました

実は最近新車にしました。前のタウンエースノアは何度も買い替えようと思いましたが、懐具合と愛着もあり24年も使い続けて部品も枯渇し色々と不具合も出て来てチェンジとなりました。ちなみに売れると思ってなかったですが、とあるところより「車動きますよ…

最近思うこと

コロナの影響で窮屈な社会になってしまっているけどなんだかな~GOTOトラベルが悪い!GOTOイートが悪い!飲食店が悪い!外で遊ぶ若者が悪い!最後には政府が悪い! とマスコミ(特にテレビ)や〇〇警察と揶揄される連中が声高々に上げるが、一方、冷静な人々…

あれから14年

あれから13年を書くのを忘れてましたが、2年の間に色々ありました。 「あれから12年」の記事で母がそろそろと書きましたが、年明けの1月、鬼籍に入りました。80歳代で老衰でした。息子は3桁体重なのに母は随分干からびて最後は苦しみ悶えることもなく静かに…

あれから12年

あれから12年も経とうしている。その間、色々なことがありました。 仕事面では独立起業して現在2期目。人手不足で何ともならず苦戦中。 不景気で苦しいのは理解できるが好景気なのに人手不足の度が過ぎて苦戦するとは...母も特養に入所して早や7年。年…

丸11年

先日、健診で久しぶりに胃カメラ(鼻)を実施。何と2、3分ぐらいで終了でした。 先生も「食道から十二指腸まで何もありません。綺麗なもんです。」と写真を見せながら説明してくれました。 腹部エコーは念入りにやっていたので何かあるかは後日。 ところで…

まもなく丸9年

先日、会社の健診の際、健診センターの診察医の先生から「丸9年か、もう合格だわ。ちょっと体格が良すぎるので他の病気にならんようにせなあかんぞ。」と言われて、がん患者としては卒業のようです。 それにしても毎年毎年何か起こるもので、先月中旬、母が…

腰が痛い!

ご無沙汰です。 最近、人生2番目ぐらい太りました。 おまけに腰痛が10年ぶりぐらいにMAXに達して昨年末から リハビリ通いです。 医者だけで 内科:術後ケア、高血圧 整形:腰痛他 皮膚科:脂漏性皮膚炎っていう自分の脂に負けて皮膚があれる病気。 赤ちゃ…

6年経過

老眼が進んで、最近はモニターを見るのも辛くなってブログの更新を怠りすみません。 さて、生きてます。 胃ガンのその後は毎年秋の胃カメラでケアしています。特に悪い知らせはありませんが、 昨年12月に実施した胃カメラで初めて「逆流性食道炎」のプチ症…

術後5年を経過しました。 その後、再発もなく無事に過ごしています。 年1回の胃カメラも問題なくです。ただ、毎年、健診では胃レントゲンで2次検査の通知が来て、 その後の胃カメラでも異常なくて単なる金儲け主義化と疑ってしまいます。 さて、術後に変…

昨年の夏からあった喉の違和感が消えず、結局、3日前から「ツムラ 半夏厚朴湯」という漢方を始めました。 結果が出るまで長期となるそうです。主治医が言うには「3ヶ月ぐらいかな?、でも個人差があるので不明。」とのこと。 ちなみにこの漢方の読み方は「…

喉の違和感が消えません。昨日、月1の診察日だったので先生に 「喉の違和感が消えません。何でしょうね。」と尋ねたが明快な回答が あるはずもなく愚問だったか。 ただ、以前からの胃カメラの写真を見る限り、「胃内部がテカテカで 相当胃酸が出ているのは…

まもなく4年

術後、まもなく4年となります。 今年も健診の胃レントゲンと心臓が引っ掛かり、10月に胃カメラやらで 再チェックとなりましたが全て”異常なし”でした。胃カメラの先生が 「もうバリウムやめたら。精神衛生上良くないでしょう。」と昨年と 全く同じセリフで…

腰痛

2月1日 (月)もともと腰痛持ちだが、昨年秋から誤魔化し誤魔化し来たが我慢の限界を越え整形へ。 言われたことは「体重減らすしかないね」ときっぱり口調で言われた。整形には珍しい女医さんだが、この先生以前も左足の踝の靭帯を痛めて受診した時に「積極的…

1月1日 (金)順調です。 体重も増えないと言われながらリバウンドして元に戻ってしまいました。 主治医からは「痩せないさい」と言われるが食事量を減らし、歩く距離は増やしても減りません。 年齢的に難しいかも。ところでここ2年、健診で引っ掛かることが…

11月6日 (金)まもなく術後3年を迎えます。 昨年もですが、会社の定期健診の胃レントゲンの2次検査のお知らせが... 「胃下部ひだ集中」と書いてあり、ネットで調べるとあまり良くなさそうなことが書いてあり、「再発」を半ば覚悟で先週末に主治医のいる…

1月21日 (水)先週末にAソ連型を発症しました。 今はだいたい終息したのでほとんど症状はありませんが出社停止中です。 仕事が溜まっているので復帰したのだが...ちなみに熱が高くなる前に医者へ行き、タイミング良くタミフルが効かないとの報道もあり、…

12月29日 (月)今年もあと僅かとなりましたが、術後2年が経過しました。体調の方は順調でありますが、術前と大きく変わったのは便通が多くなってしまい、多い時だと日に5回ぐらい便通があります。 元々多い方ですが、待ったなし状態で便意が来るのでお出掛…

11月15日 (土)10月に健保の健診(胃レントゲン)で引っ掛かり、本日、健診センターとは違う、主治医のいる病院で内視鏡検査を受けた。 5月にここで内視鏡による定期ケアを受けたが既にここは鼻タイプの内視鏡が導入されていたが主治医が「鼻は痛いよ。こ…

7月6日 (日)長い間コメントしていないと逝ってしまったかと思われるので久し振りのカキコです。現在、順調です。 再発もありません。今の健診サイクルは 5月の胃カメラ。10月頃に健保の健診でバリウム。半年後との腫瘍マーカーといった具合です。 どれも…

2月1日 (金)随分更新をさぼってました。 昨年の健診、その後、検査でも異常は発見されず順調です。 最近は太り気味で減量、健康のためにエレベータは使わず階段を使ってます。 お蔭様で脚力はつきました。体重は現状維持。

10月20日 (土)会社の検診でバリュームを飲みました。 検査技師に「胃を2/3切除したが、飲んで意味があるのか」と聞いたら「うん、ちゃんと写るよ」とのことで、また、バリュームも飲む量を減らして撮影でした。 検査した病院が新築移転して設備も一新した…

9月13日 (木) 言葉が悪いが「今年の夏はクソ暑かった」もそろそろ終わりの気配が漂っています。実は汗をかくシーズンに入ってから肌荒れが目立ち始めて、特に口の周りの肌荒れが酷いです。 毎日、薬を塗っていますが現状維持が精一杯です。先月の主治医の診…

8月19日 (日) ここ数日、猛暑で大変です。 この猛暑なのにエアコンが嫌いだという理由で熱中症で死亡するお年寄りがいるは複雑な心境です。 水分はこまめに取りましょう。さて、術後、8ヶ月が経過して食生活は順調で、ほぼ術前と同じ状態です。 違うのは量…

7月27日 (金)47回目の誕生日です。 昨年に続き、USJ&吉本新喜劇で大阪へ家族旅行に1泊2日で行ってきます。 朝、5時半に起きて、7月にデビューしたN700系に乗ってUSJへ。

7月26日 (木)本日、K先生の定期診察日でした。 随分長い間、高脂血症の薬を飲んでましたが、3月、6月の血液検査でコレステロール値が正常になったため、しばらく薬を止めて様子を見ましょうかとなった。 手術してなんだか脂の吸収が落ちたのか正常値にな…

7月3日 (火)梅雨が本格的になってきて蒸し暑い時期ですが、階段の昇り降りは続けています。 初めの頃、昇りは4階ぐらいで息が切れてましたが、最近は6階ぐらいまでは大丈夫になりました。ただ、体重は90Kgを維持している状態でここからがなかなか減りませ…

6月28日 (木) 1ヶ月毎の診察日です。 K先生から「そういえばA医大の診察はどうでした?」とあったので、「実はA医大ではなく、K先生の方で定期的な検査を受けて欲しいと懇願された」と言ったら、「えー、何で?」となり、「何ででしょうね?」と漫才み…