術後5年を経過しました。
その後、再発もなく無事に過ごしています。
年1回の胃カメラも問題なくです。ただ、毎年、健診では胃レントゲンで2次検査の通知が来て、
その後の胃カメラでも異常なくて単なる金儲け主義化と疑ってしまいます。
さて、術後に変わったこと、変わると思っていたが変わらなかったことを整理すると


(変わったこと)
・術後、2年ぐらいのとき顔や背中の皮膚が荒れてしまいかゆいかゆい。
 皮膚科へ行ったら「自分の脂に負けてしまっているから」だそうです。
 手術とは関係ないと言われたが栄養の吸収パターンが変わったからと自分では思っている。
・喉の違和感が出ているが、未だに原因不明です。喉頭甲状腺、食道、胃、肺の全てにおいて
 異常なし。血液検査、腫瘍マーカーにも異常なし。不思議だ。
・下痢し易くなった。その影響か、9月に肛門に大豆ぐらいの大きさの膨らみができ、
 お尻が突っ張るような鈍痛が出て、生まれて初めて肛門科の門を叩く。
 診断は「イボ痔」で外痔だそうで、1ヶ月間、注入軟膏で治療してとりあえず手術せず済む。


(変わらなかったこと)
・食生活でお酒が飲めなくなるとか、あれが食べれなくなるとかネット上での経験談
 多少なり覚悟してましたが術前とほぼ変わりません。ただ、お餅とゴツイ蒟蒻だけは
 避けています。
ダンピング症状も入院中に1回、自宅静養中に数回あっただけで今はありません。
・痩せると思っていたが、確かに術後半年ぐらいは痩せてましたが、今はリバウンドで
 何と元通りです。これはショックかな。

ということで普通に生活しています。