2006年12月16日(土)


昨夜、”退院”の言葉が出たので早速、入院前にお世話になったK先生の診療予約を電話で行った。
調子に乗って、昼食を完食したらお腹が物凄く張ってしまい、2時間ぐらい痛みが続きベットで横になる。全く動けない状態である。やはり腹8分目までが正しいようである。夜は食べて即痛みが出るので半分ぐらいで食べるのやめる。看護士さんや主治医は「30分掛けて」とか「30回噛みなさい」とか言うが習慣化するには時間が掛かりそうだ。


兎に角、3食+間食という教えが頭に付いて離れず、食べなくてはいけない、食べないと貧血を起こし倒れるという先入観が自分を支配している。
この日はさすがに間食は一切できませんでした。


尚、回診時にドレーンが抜ける。抜くとき、体の中でもぞもぞして何か異様な感じした。
そして手術以来自分のキズを初めて繁々と眺めたがドレーン跡が穴となってぽっかりと開いています。閉じるには個人差があるが3〜4日ぐらいかなとの返事でした。


看護士さんにシャワー浴びますかと言われたけど、ドレーンの穴を見たら不安もあったので「今日は止めておきます」と返事した。保険屋さんがやっと書類を持ってきた、早く欲しいと再三再四頼んだのにやっと持ってきた。保険屋さん曰く、「どこの病院も退院後でないと診断書を書いてくれないのでA医大も同じかと思ってました」とのこと。このA医大は事前に書類を渡しておけば退院時に間に合うように書いてくれると聞いていたので早く欲しかったのだが。


この日の体重:90.6Kg
朝食:5分粥、シャケフレーク、鳥ミンチが入った炒り卵、吸い物、飲むヨーグルト
昼食:5分粥、煮魚、鳥ミンチとジャガイモの煮物、コーンスープ
夕食:5分粥、豆腐の卵あんかけ、里芋の白味噌和え、ピーチゼリー
来客:保険屋さん、会社の同僚数名