お正月


例年なら両方の家を年始で訪問するところですが、昨年3月末に身内に不幸があり喪中のため、私の家系の方は年始なしです。
ただ、嫁さん側はあるので嫁さんと子供たちは実家に1泊で帰省しました。
特に子供たちはお年玉獲得週間のため必死です。私は2日間だけのんびりと寝正月です。(退院以来ずっと寝正月のようなものですが)


さて、食生活ですが少しづつ色々な物を食べ、受け付ける物、受け付けない物と仕分けしています。今のところ消化の悪そうなものは避けているので受け付けないものはありません。
正月は鍋焼きうどんを作ったり、ピザパンを食べたりして、脱雑炊を始めています。そういえばチャーハンも食べましたが問題なしでした。


兎に角、一度に食べるのではなく、ちょっとちょっと摘む程度で試すことだと思います。
お正月明けには鶏の唐揚げも食べましたが、よく噛んで食べ、少量なら問題なしでした。
何事も無理をしないこと、腹8分目でなく腹6分目ぐらいがベストと思います。


ところでお腹の痛みがなくなったと思ったら、今度は右肋骨下あたりに痛みが出始め、これが気になる痛みです。5日に退院後、最初の診察があるのでそれまで我慢しました。